老害に気をつけよう。

最終深夜バスに揺られていた。

降りる数個前のバス停で、
足もとおぼつかない高齢者が
運転手と揉めている。

「多く払っちまったんだ、
いいから釣りを返せよ」
「会社の決まりで
投入されたお金を
ここでは出せません」

現金を多く支払機に
入れてしまったらしい。
恐らくセキュリティ問題で
支払機を開けられないのだ。

「いいから返せよ」
「現金書留でますので連絡先を」
「訳わかんねえ事言ってないで返せよ」
「連絡先を」
「きちんと仕事しろよ、金返せって」
「(営業所と電話して)
社の者が車でここまで
お金を持ってくるので、
降りて待ってて下さい」
「何分も待てねえよ、今払えよ。
他の客が困ってるだろ」

と10数分ゴネてました。

教訓:「酒は飲んでも飲まれるな」
「老害と酔っ払いは自分が正しいと信じてる」
「接客業はカスハラ対応を柔軟に」